トイトレとボックスシーツ

 

すっかり寒くなったので、もこもこのシーツを出した。

ボックスタイプなので、一人でシーツを変えるには少しやりづらい。

四隅を一つ一つひっかけていく間に子供がその上で跳ねるので、あっという間にかけたはずのところが外れていく。

 

「あっちに行ってて!」と言ってもむしろ喜んで跳ねてくる。

なので最近はどこか一方が外れている。

 

先月からトイトレを始めた。

補助便座は買っていたものの三ヶ月くらい放置、たまに声をかけて排泄を促していた。

なぜか排泄をしているところを見られたくないらしく「ドアしめて!」というものだから、排泄成功していたのかはよくわからない。

幼稚園の「オムツを取ったら二度と見せない、夜も外しましょう」という言葉を信じてその通りにしたら、おもらしは最初の一週間だけでほとんど失敗することがなくなった。

夜も寝る前の水分を控え、味の濃いものを控えればおねしょもほとんどしなかった。

 

 

 

トイトレってちょー簡単ジャン!

 

 

しかし、ここ二日ほど失敗ばかりが続いている。

たぶん原因は乾燥である。

夏以上に飲み物を欲している。

確かに私も唇が痛い気もする。

 

失敗はしょうがないけれど、夜中にダブルベットのボックスシーツを変えるのはしんどい。

防水シーツもボックスタイプなので、2回かけなければいけない。

おねしょを2回するときもあり、4回はかけてることになる。

どうしたものか。

 

 

家中の加湿器を洗い、交換可能な部品をかえ、部屋の中に洗濯物を干しまくった今日。

まだ一度も失敗していない。

この調子が続きますように。。。