水辺で遊びたい

GWは特別なところには行かずに、ちょっと離れた公園くらいに出向くくらい。

夫の仕事もあったし、子供も風邪でダウンしてしまい、本当に「ゆっくり過ごす一週間」となってしまっている。

 

今月は大きめのテント、勝手に開くテント、子供用の室内テントの三つを買った。

大きめのものだけ使えてないが、日陰があるだけで公園遊びもだいぶ違う。

もう一つ川遊びのお着替え用にほしい。

 

 

 

幼稚園が始まって、振り替えってみると気になる点が一つ一つ出てきた。

今月に診察や個人面談があるので振り返ってみると、とにかく癇癪の大爆発ばかり。

幼稚園自体は楽しいらしく、一週間ほどで行き渋りもなくなった。

が、今度は帰り渋りが始まった。

彼のルールは明確で「この順番で自転車に乗る、今日は自分で装着したい、道順はこうと決まっている」など。このルールの一つでも間違えると大癇癪。

気分転換に公園で過ごすこととなり、10分で帰れる道が1時間以上かかる。

迎えに行くのが気が重い。

 

このルール、突如変更されることもあるのでそれがまた困る。

 

 

 

 

気持ちを切り替えるのは私も苦手で、場所を変えて落ち着くまで他のことをするしかない。

雨の日なら、バス停までおぶってみたり。晴れているなら公園でひたすら蟻の巣に蛇苺を詰めている。

私も夫と喧嘩すると、収拾がつかなくなる。

パニック状態は寝ないと落ち着かない。

体の中でこんがらがった気持ちは叫ばないとどうにもならない。

ゴジラみたいだな。

 

 

明日も晴れるみたいだから、お外に誘ってみよう。